Question 04──今の業務内容は?
入社直後は、編集部に配属されてウェブメディア『grape』の記事を執筆していました。そこから、SEO記事の作成業務を経て、現在はコンテンツマーケティング(CM)部に異動。主にコンテンツコマース(CC)という業務を行っています。
CCの業務は、分かりやすく言うと『グッズ紹介記事』の作成です。アフィリエイト収益を目的にした記事を作成し、2024年5月から本格始動した『UPDATE』や『grape』に掲載しています。
僕らが特にフォーカスしているのは、『Amazon』や『楽天』といったECプラットフォーム。ここで販売されている商品を実際に購入して「使い勝手の良さ」などを記事という形で発信しています。そのほかにも、各プラットフォームで定期的に行われるセール時には、セール情報やそれに付帯するお得情報、僕たちがピックアップした『おすすめ商品記事』を作成することもありますね。
Question 05──紹介する全ての商品を購入して試している?
いえいえ、さすがに全ての商品を試すことはできていません。実際に使ってみて、その感想や使い心地を記事に盛り込んでいるのは、全体の50~70%ぐらいでしょうか。
例えば、ひと言で『スニーカー』と表現しても、ランニングシューズもあれば、いわゆる『街履き』と呼ばれるスニーカーもあります。当然求められる機能も違うと思うので、僕たちは読者の方が「知りたい」と思うコトを想像して、それに対する「答え」を実際に使用することで知って、それを記事にしています。
一方で、実際に商品を試さずに記事作成をしているのは、主にセール記事です。セール時は「購入して試す」という時間的な余裕がないので、価格も含めた『おすすめ要素』を凝縮した形で、商品を紹介していますね。
Question 06──今の業務の面白い点は?
やっぱり、自分が「これは良い!」と思った商品を紹介して、それが読者に伝わり、購入していただけた時は「この仕事は面白い!」と感じます。
僕は元々、ニューバランスのスニーカーを愛用していたのですが、同じタイプのスニーカーを紹介したところ、大きな売上を作ることができました。自分なりに感じていた「ここが良い!」「こんなところが便利」といった使用感がうまく読者に伝わった、と思うと達成感も大きかったですよ。
Question 07──どんな人が向いている?
いわゆる「物欲が強い人」や「商品に対する愛着が強い人」が向いていると思います。僕たちの仕事は、簡単に言うと「商品の魅力を読者に伝えること」です。ただ、誰から聞いた魅力(のようなもの)を文章で表現しても、読者にはなかなか伝わりません。やっぱり、自分が「好きだ!」と思っている商品のほうが読者に伝わりやすいように感じます。
同じ業務を行っているメンバーを見ても『モノ好き』が多い印象です。キッチングッズが好きな人は、やっぱりキッチングッズを紹介するのがうまいですし、それが売上にもつながっています。ファッションが好きな人の記事を読むと、僕も洋服やバッグが欲しくなってしまいますね。
それと、これは言うまでもありませんが、場合によっては「使ったことがない」「あまり興味がない」という商品を紹介することもあります。そういったものを使うことで、その魅力を発見できるような、ありきたりな言い方ですが「好奇心の強い人」も、この業務に向いている人だと思います。
Question 08──入社後、驚いたことは?
驚いた点は、複数の社内サークルがあったこと!
今まで僕が経験していないことにも触れられて、部署間のコミュニケーションもとれて、素敵な文化だなと思います。
社内サークルで経費を使える点も、ほかの企業にはなかなかないことだと感じました。
Question 09──休憩時の過ごし方は?
休憩時間は、業務との兼ね合いを考え、自分の好きなタイミングで自由にとれます。
出社している場合は、時間が合う人と一緒にランチに行くこともありますよ。
誰かと一緒にランチに行ったり、個人で休憩したり…好きなタイミングで、その日の業務に合わせて動けるのは嬉しいです。
僕は喫煙者なので、タイミングよくタバコを吸いに行く人がいたら、一緒に外の喫煙所に出て雑談しています!
Question 10──グレイプに興味のある人に、メッセージをお願いします。
社内整備や教育、方針がしっかりと定まっているので、ライター経験がある人は、入社してからはなんの不安もなく、スムースにライティングができると思います。
未経験者にも同じことがいえるので、これからライター業を仕事にしたい人に「すごくいい環境が、ここにはあるよ」とアピールしたいです!
ぜひ一緒に仕事をしましょう!